備忘録を兼ねたブログ風独り言
HOMEブログTOP カラー変更   ブログ風表示     RSS   管理用 040082
windows10 PCの仮想環境でwindows7を動かす  備忘録 / パソコン・CAD関係
2017年02月20日(2) 14:41 (MON)

仮想環境でwindowsXPを動かす記事(備忘録)こちらで去年書きましたが、windows7も入れてみました。

windowsXP時代のソフトをwindows10で動かすのが主目的の仮想環境なので、わざわざwindows7をインストールする必要も無いのですが、まあ暇つぶしのテストですね。

簡単にインストール出来ると思っていたのですが、数十分かけての結果は、なんと英語バージョンのwindows7になってしまいました。
当然ですが、そのOS上で日本語のソフトを起動させると文字化けしてしまいます。

原因は「簡易インストール」にあるようです。  

インストール ディスクを挿入し、自動検知するとVMwareは「簡易インストール」したがるので以下のように「後でOSをインストール」を選択します。



その後にインストールを続けると、国別の選択が出来るので迷わず「日本」を選択します。

あとは流れで……







指示に従って通常のインストールと同じように進んでwindowsのインストールは終了します。

が、最後に、手動インストールでは VMware Tools が自動でインストールされないので最後に下部の「toolsのインストール」をクリックし、終了後に立ち上げ直すとこれで本当に全てが完了です。





『【動作環境】 Microsoft Windows ver 3.1』と説明書きのある20年以上昔の古いソフトですが、windows7では動くんですね。
windows8、windows10では動かないんですが。



[前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|

コンテンツ
最新の記事一覧
画像一覧
全記事一覧(37)
分類INDEX
設計事例 (10)
備忘録 (0)
  └建築関係 (1)
  └パソコン・CAD関係 (12)
建築関連での独り言 (6)
  └建築基準法に物申す (7)
未分類(1)
  • ブログ内検索

    AND OR
  • 最新の記事
    windows10 PCの仮想環境でwindows7を動かす (2017/02/20 14:41)
    ブックマーク
    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI