備忘録を兼ねたブログ風独り言
HOMEブログTOP カラー変更   ブログ風表示     RSS   管理用 040077
古いwindowsソフト(XP)をwindows10で動かす  備忘録 / パソコン・CAD関係
2016年11月10日 11:32 (THU)

久しぶりにJW-CADの建具変形データを作成しようと思い、昔(Windows 3.1時代)使っていたソフトを今使っているマシン(windows10)で起動してみましたが、当然のことながらうんともすんとも言いません(苦笑)

それ以前は方眼紙に線を引いて数値を一つ一つ打ち込んでいましたが、もうあんな面倒なことはしたくありません。

という訳で、この化石のようなソフトの復活大作戦(大げさだな 笑)です。
その名も【まどぴぃ~ういん】


いろいろ調べてみると、仮想環境を構築すると一つのOSの中で別のOSを動作させることができることが判りました。
つまり、windows10上でwindowsXPを作動させるというものです。
それが「VMware Workstation Player」です。
入手方法、インストール方法は

nelog.jp/vmware-install

を参照にしてください。


VMware Playerをインストールし、windowsXPを組み込んだ画面が ↓ です。


     


左窓の「windows XP proressional」をクリックすると、 ↓ 


     


このようにwindowsXPの起動画面が始まります。
なんだか懐かしい画面です。

で、立ち上がったのが以下の画面。


     


この画面の中で古いソフトを起動し、操作します。
その様子は 【まどぴぃ~ういん】 をどうぞ。




[前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|

コンテンツ
最新の記事一覧
画像一覧
全記事一覧(37)
分類INDEX
設計事例 (10)
備忘録 (0)
  └建築関係 (1)
  └パソコン・CAD関係 (12)
建築関連での独り言 (6)
  └建築基準法に物申す (7)
未分類(1)
  • ブログ内検索

    AND OR
  • 最新の記事
    古いwindowsソフト(XP)をwindows10で動かす (2016/11/10 11:32)
    ブックマーク
    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI